ふぉーとん

みなさんの暇つぶしに楽しめるブログを目指します。

手取り20万円で毎月5万円貯金するには…?

スポンサーリンク

こんにちは!ふぉーとんです!

 

今日は貯金の仕方について考えたいと思います。

貯金の増やし方ではなく、あくまで貯金の仕方です。

 

結論

手取り20万円なら毎日3000円生活を目指すと5万円貯金できる。

 

貯金で1番つまずくのはやはり1ヶ月単位で考えてしまう場合です。

「1ヶ月5万円貯まったらいいなぁ…」くらいの意識ではどんどんお金使っちゃうのでとても難しいです。

 

なので、1日あたりの出費に視点を向けます。

手取り20万円。

そこから貯金したい5万円を引くと15万円。

1ヶ月を30日だとして15万円÷30=5000円。

つまり、1日あたり5000円の出費に抑えると5万円が貯金できます。

 

しかし、ここには家賃、光熱費、通信費等は考慮していません。

なので、5000円ではなく1日3000円で目標を立て直します。

そうすると、1日あたり2000円の余裕がでるので、×30日で6万円です。

この6万円を家賃などに含めましょう。

 

こう見ると1日3000円ならなんとかやっていけそうです。

もし、飲み会などの突然な出費があればその前日は1日1000円生活を楽しめばよいのです(笑) 

 

1日あたりにして考えるメリットは、「1ヶ月ではなく、1日ごとに貯金をするから満足感を味わえる」ことにあります。

 

1ヶ月目標だとなかなか数字が見えませんが1日あたりなら目標を立てやすいです。

 

しかも、1日3000円以内に出費を抑えたらさらに貯金ができた!と貯金が楽しくなるのがいいです。

 

特別なことは何も書いてなくて申し訳ないのですが、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

ではまた!

 

ps:街コンテクは1週間に1度ほど書きたいと思います(笑)