ふぉーとん

みなさんの暇つぶしに楽しめるブログを目指します。

プチ貯金!「これ買おうかな」→5秒で「いらない」に。

スポンサーリンク

こんにちは!ふぉーとんです!

「そのいくらはいくら?」

 

いきなりですが質問です。

あなたは散財するタイプですか?貯金するタイプですか?

 

どんどんお金を使っていく人、貯金に楽しさを覚えている人、いろいろあると思います。

特に会社員の方は最近のボーナスもあり、懐が暖かくなっている方も多いのではないでしょうか。

 

しかしお金は使うと無くなります。

貯めようと思っていても気づいたら目標としている金額を貯めれない。

となると貯金する選択肢は以下の2つになります。

 

①収入を増やす

②支出を減らす

 

①は働いていてもそんなすぐに昇給はできるものではないですし難しそうです。

やはり②の支出を減らすことがポイントになります。

 

でも…

「ついつい余計な買い物をしてしまう」

「高い買い物をよくしちゃう」

「外食が多くなる」等どうしてもお金を使ってしまいます。

 

そんな時、5秒あればその無駄使い…やめれます!

 

それが…

値札・価格を見る前に「自分にとってこれがいくらの値段なら買うか?」と心に問いかけてみる。シンプルですがこれだけです。

値段を客観的に見ようとするので冷静な判断が下すことができます。

 

例えば時計売り場にて。

一目見て、欲しくて堪らない時計があったとしましょう。

価格を見ると10万円。確かにボーナスも出たし買える値段ではある…!けどこれを買ってしまうと家計を圧迫してしまう…。

非常に迷うシーンです。が、私がこの状況ならおそらく買います(笑)

 

ここで先程の考え方でのぞんでみましょう。

同じ時計売り場でさっきの時計を見かけました。値段はまだ見てない状態です。

一目見て欲しくて堪らなくなるほど魅力的で5万円くらいなら予算内だし買おうかな…

そんななかで無慈悲に目に飛び込んでくる10万円の値札が…

 

同じシーンでも考え方を変えるだけで買おうと思ってたけどこれだけ高いならやめておこうかな…と考えるきっかけになります。

 

もちろん逆にこれ高そう…と思ってたら意外に安い!お得だ!と自分にとって本当に大事なモノが選べる基準になりますし、ゲーム感覚で商品を見れるので単純に楽しいです。

 

簡単で効果的なのでぜひ試してみてください! 

ではまた!